職員紹介

Staff
相談課 主任
森田 雄大Morita Yudai

Profile

大阪学院大学法学部卒業。
小学校では少年サッカークラブ・スイミングスクール・そろばん塾、中学校ではバスケットボール部、高校では音愛部(音楽バンド部)に所属し、その道を極める事なく、色々な体験をしてきました。広く浅い知識はあります。

私は、地元大野市が大好きで、大学卒業後は地元就職を希望していました。
故郷の大野市で何が出来るのか、そう考えた時、大野商工会議所に入所を決めました。

2007年4月、新卒で大野商工会議所に入所。

「商工会議所」と聞いて、最初は何をしている所がわかりませんでした。
調べると”地域総合経済団体”、”国や自治体への政策提言活動”、”商工業の発展”、”地域振興”など読解がすぐには難しい単語が出てきて、お堅い職場かなと思っていました。

入所してすぐは、”おおの城祭り”や”産業フェア”などのイベント企画・運営、若手経営者の集まり”青年部”の事務局として、多くのメンバーと交流をさせていただき、地域を盛り上げるイベントや経営の勉強会などを実施しました。
その後は、技能実習制度による中国への技術移転に伴う人材交流や、中部縦貫道大野油坂道路の早期完成を目指す要望活動などにも参加させていただき、国や外国の関係機関との仕事も行っています。

現在は特に、地域の会員企業様を中心に、個社支援に注力しています。
創業・金融・補助金活用・事業承継・人材確保など、その企業様が抱える経営課題の解決に向け、微力ながらご支援させていただいています。

入所から十数年、様々な事業に携わらせていただく中で、「大野商工会議所」の存在を大きく感じる事ができています。

地元企業様にとって、なくてはならない存在と想っていただける様、一所懸命、全力で仕事をしています。

現在の担当業務について教えてください。

・創業支援(創業計画書策定支援、創業までの手続き支援、支援メニューの活用支援、創業後のフォロー)
・金融支援(日本政策金融公庫の制度融資・福井県および大野市制度融資の活用支援)
・補助金、助成金等の活用支援(国、県、市の支援メニュー活用検討、申請・フォロー)
・事業承継支援(支援団体との連携、制度活用による承継支援)
・外国人技能実習生制度による海外との技術・交流事業
・在留資格「特定技能」制度による外国人材の受入・派遣事業
・大野日中友好技術交流協議会 事務局
・大野市海外経済交流協議会 事務局
・中部縦貫自動車道大野油坂道路整備促進協議会 事務局
・奥越太鼓保存会 事務局

仕事のやりがいや醍醐味、面白さは?

支援先企業様から“ありがとう”のお声をいただいた時が、仕事をしていて一番のやりがいを感じます。
多くの企業様と交流させていただく中、少しでもお役に立てる事が出来ればという想いで仕事をしています。

Message

会員の皆様へ

創業、金融、補助金・助成金活用、事業承継、外国人材の活用など、経営に関する事をご相談ください。
全力でサポートさせていただきます。

ご相談やお困り事がありましたら、是非、商工会議所にご連絡ください。
お待ちしております。