女性会

Women

大野商工会議所女性会

女性会は昭和59年設立より、女性のパワーを集結し、自己研さんはもとより地域社会への貢献を果たすべくともに活動しています。

新春研修会を開催

(2024.2.7)
講師に横町編集部代表の三浦紋人氏を講師に迎え、新春研修会を開催しました。
「横町編集部の取組み紹介~福井県大野市における研究、まちづくり、産業を横断する大学連携型地域再生~」をテーマに講演いただきました。研修会終了後は、新年会を開催し懇親を深めました。

組紐に挑戦!

(2023.11.22&11.29)
かせや呉服店 浦田智栄子氏を講師に、組紐研修会を開催しました。
「下の糸を上に…、糸は追い越さない…。」呪文を唱えるかのように真剣に取り組んでいました。
講師からは「一時も目を離せないわね~(笑)」との声も。講師の力を借りながら、ストラップサイズの組紐が出来上がりました。
ご参加ありがとうございました。

 

越前おおの産業と食彩フェアに出店参加

(2023.11.4~11.5)
例年のお茶席とは趣向を変え、お子様向けのお菓子釣りゲームを実施しました。
事前準備では、たくさんのお菓子にクリップを付けるところから始まりました。
当日は天気に恵まれ、多くのお子様に楽しんでいただきました。
ご来場、ありがとうございました!

新潟全国大会に参加

(2023.10.6)
第55回全国商工会議所女性会連合会新潟全国大会にオンライン参加しました。
大会では式典のほか、第22回女性起業家大賞・エクセレント賞授賞式と全国商工会議所女性会連合会表彰式が執り行われました。

リースづくり研修会を実施しました。

テンメリア代表 三橋さんを講師に、「リース作り教室」を実施しました。
リースの製作は根気が必要で、小さなブーケをたくさん作ることから始めました。
あまりに根気のいる作業に、参加者一同は無言になる場面もありました。
それぞれ、オリジナリティあふれる、すばらしい作品が完成しましたよ!

令和5年度 福井県商工会議所女性会連総会総会に出席しました。

5月26日、小浜市にて開催の福井県商工会議所女性会連合会定時総会に出席しました。
県内から75名が出席する中、令和4年度事業報告・決算、令和5年度事業計画・予算が承認されました。
総会終了後は、アノミアーナ代表の西野ひかるさんを講師に、クイズを交えた研修会が開催されました。

 

 

ボランティア活動を実施。

ボランティア活動として、結ステーション周辺の清掃活動を行いました。
当日は季節外れの暑さ!!
例年とは違う気温差に驚きつつも、きれいになった様子を見るのは気持ちが良いものですね~。
お疲れさまでした!

令和5年度定時総会を開催しました。

5月11日 令和5年度定時総会を開催しました。
令和4年度事業報告・決算、令和5年度事業計画・予算の件がそれぞれ原案通り承認され、総会終了後は来賓をお迎えした昼食会を開催しました。商工会議所女性会の歌を斉唱したのですが、4年ぶりでしたので「久しぶり~!!」との声が上がっていました。

 

令和4年度 新春研究会を実施しました。

講師に税理士法人MMC 中西宏爾税理士をお迎えし、「インボイス制度」について研修を行いました。
時折質問を交えつつ、令和5年10月1日からの導入を前に、制度について理解を深めました。
みなさん、準備は良いですかー?

越前おおの産業と食彩フェアにてお茶席を実施しました。

11月5日、6日に行われた、越前おおの産業と食彩フェア2023にて、お茶席を実施しました。
3年ぶりの開催となった今回、お天気に恵まれ、多くの方にお抹茶をお楽しみいただきました。
ご来場、ありがとうございました!

福井県商工会議所女性会連合会定時総会が大野市で開催されました。

福井県商工会議所女性会連合会の定時総会が大野市で開催されました。
地域研修会では、当所稲山会頭の講演会が行われました。
また、大野市の良さを知っていただこうと、すこサイダーなどをお土産にお渡ししました。
ようこそ大野へ!

ボランティア活動を実施

結ステーションの清掃ボランティアを行いました。
観光客が少しずつ戻ってきているように感じます。
訪れていただいたみなさんが気持ちよく過ごせますように!

 

定時総会を開催しました。

定時総会を当所にて開催しました
議案の令和3年度事業報告・収支決算書、令和4年度事業計画・収支予算書、役員改選について審議され、原案のとおり承認されました。

大野市社会福祉協議会へ寄付を行いました。

女性会では、毎年社会福祉に寄付や、会員交流、研修会などの活動を行っています。
12月1日に「大野市の社会福祉に役立てていただこう」と、大野市社会福祉協議会へ寄付を行いました。
当日は正副会長より寄付金をお渡しさせていただきました。ささいなことでも社会福祉に貢献できるよう今後も活動を続けていきます。

会員交流会を開催

11月9日日、会員交流会としてマスクケースづくりを開催しました。
クリアファイルを型紙に合わせてカットし、両面テープで張り合わせる、簡単な手順で作ることができました。
マスクの予備を持ち歩く際や、マスク会食時に便利なケースを好みに合わせて作成していただきました。

 

第53回全国商工会議所女性会連合会 オンライン総会に参加

10月22日、第53回全国商工会議所女性会連合会オンライン総会に出席しました。総会では、第 20回女性起業家大賞・ 女性起業家大賞 20周年エクセレント賞 授賞式が行われ、受賞者の中から㈱クック・チャム代表取締役社長 藤田 敏子氏を講師に「 女性の力は宝の山 」と題して講演会が開催されました。続いて一橋大学大学院経営管理研究科 教授 クリス ティ ーナ・アメージャン氏を講師に「渋沢 栄一POWER! 」と題して講演会が開催され、閉会しました。

スワッグづくり教室を開催

6月8日、スワッグづくり教室を開催しました。
(スワッグ・・・花や葉を束ねて壁にかける飾りのことです。)

講師にテンメリア 三橋氏さんをお迎えして、全長50㎝メートル程度のスワッグづくりを体験しました。お花の香りに包まれた、癒しの時間となりました。

 

福井県商工会議所女性会連合会 総会・地域研修会に参加しました

5月28日、武生商工会議所にて福井県商工会議所女性会連合会 総会・地域研修会が開催されました。

総会では、議題の令和2年度事業報告・決算、令和3年度事業計画・予算について審議され、原案の通り承認されました。

地域研修会では、(株)高村打刃物製作所 高村光一氏を講師に、「越前打刃物の歴史と文化」と題して、講演会が開催されました。講演会中には、越前打ち刃物を使用した、試し切りの体験も行われ、参加者の中からは切れ味のよさに感嘆の声が上がっていました。