女性会

Women

 

大野商工会議所女性会

女性会は昭和59年設立より、女性のパワーを集結し、自己研さんはもとより地域社会への貢献を果たすべくともに活動しています。

 

大野市社会福祉協議会へ寄付を行いました。

女性会では、毎年社会福祉に寄付や、会員交流、研修会などの活動を行っています。
12月1日に「大野市の社会福祉に役立てていただこう」と、大野市社会福祉協議会へ寄付を行いました。
当日は正副会長より寄付金をお渡しさせていただきました。ささいなことでも社会福祉に貢献できるよう今後も活動を続けていきます。

会員交流会を開催

11月9日日、会員交流会としてマスクケースづくりを開催しました。
クリアファイルを型紙に合わせてカットし、両面テープで張り合わせる、簡単な手順で作ることができました。
マスクの予備を持ち歩く際や、マスク会食時に便利なケースを好みに合わせて作成していただきました。

 

第53回全国商工会議所女性会連合会 オンライン総会に参加

10月22日、第53回全国商工会議所女性会連合会オンライン総会に出席しました。総会では、第 20回女性起業家大賞・ 女性起業家大賞 20周年エクセレント賞 授賞式が行われ、受賞者の中から㈱クック・チャム代表取締役社長 藤田 敏子氏を講師に「 女性の力は宝の山 」と題して講演会が開催されました。続いて一橋大学大学院経営管理研究科 教授 クリス ティ ーナ・アメージャン氏を講師に「渋沢 栄一POWER! 」と題して講演会が開催され、閉会しました。

スワッグづくり教室を開催

6月8日、スワッグづくり教室を開催しました。
(スワッグ・・・花や葉を束ねて壁にかける飾りのことです。)

講師にテンメリア 三橋氏さんをお迎えして、全長50㎝メートル程度のスワッグづくりを体験しました。お花の香りに包まれた、癒しの時間となりました。

 

福井県商工会議所女性会連合会 総会・地域研修会に参加しました

5月28日、武生商工会議所にて福井県商工会議所女性会連合会 総会・地域研修会が開催されました。

総会では、議題の令和2年度事業報告・決算、令和3年度事業計画・予算について審議され、原案の通り承認されました。

地域研修会では、(株)高村打刃物製作所 高村光一氏を講師に、「越前打刃物の歴史と文化」と題して、講演会が開催されました。講演会中には、越前打ち刃物を使用した、試し切りの体験も行われ、参加者の中からは切れ味のよさに感嘆の声が上がっていました。