よくあるご質問

Q&A

会員

Q.
小規模な企業ですが入会できますか?
A.

もちろん加入できます!

現在も大小問わず、さまざまな事業所の方々にご加入いただいています。

ご心配無用です!!

Q.
会費は経費に算入できますか?
A.

算入(損金処理)できます!

諸会費などの科目をご利用下さい。

Q.
支店でも会員加入はできますか?
A.

もちろん加入できます!

支店・営業所などの出先機関単体でも加入いただくことが出来ます。

地元に本店が無くても、地域に資する気持ちをもって、市外に本店を置く企業の皆様からも会員としてご協力をいただいております。

Q.
年度の途中からでも入会できますか?
A.

もちろん加入できます!

年度途中の場合は、加入いただいた月から会費額の計算をします。

ビジネスサポート

Q.
商売を始めたのはいいのですが、帳簿の付け方も良く分からないです。相談に乗ってもらえますか?
A.

はい、帳簿への記載の仕方から年末調整・決算まで、年間を通して相談を受け付けています。ご相談は無料です。ぜひご利用ください。

Q.
従業員を雇おうと思いますが、雇用保険や労災保険について、何も分かりません。どうしたら良いですか?
A.

商工会議所では、国の許可を受け、労働保険事務組合を運営しています。
事務組合では、雇用保険や労災保険の加入手続き、保険料の申告・納付に関する手続き、雇用保険の被保険者に関する手続き等を事業主に代わって行っていますので、ぜひご利用ください。

Q.
事業承継を考えていますが、何から行動すればよいのか分かりません。相談に乗ってもらえますか?
A.

はい、もちろんです!当所経営指導員や、専門家にご相談いただくことが可能です。

専門家相談では、中小企業診断士や税理士、弁護士、司法書士等の相談会を定期的に開催していますので、無料でご相談いただけます。

Q.
資金の借り入れを考えています。何かありますか?
A.

小規模事業者経営改善資金融資制度があります。

実際に融資を行うのは日本政策金融公庫で、商工会議所の推薦にもとづき無担保・無保証人で融資を受けることができます。現在は福井県と大野市の利子補給があり、支払った利息が戻ります!

一部条件もありますので、お早めにご相談を!