会員企業の声

Voice
Voice02

ペットサロン &ホテル はなうた

オーナートリマー笠川 優花さん

更新日:2021年8月24日(火)

大野商工会議所に相談しようと思われた最初のきっかけは何ですか?

店舗開業に向けて看板取り付けをお願いしていた羽生広告店さんに商工会議所青年部の入会を勧めて頂き、入会してから会員の皆さんに「商工会議所さんに相談するといいよ」と教えて頂いて小規模事業者持続化補助金について教えて頂いたのが最初でした。

大野商工会議所に相談される前に、どの様な事で悩んでいましたか?

高校を卒業してから8年間京都で修行し、大野の実家に戻ってすぐに開業したので、大野についての情報やツテがない事、経営について相談できる人がいない事が悩みでした。
また、確定申告を全くした事がなかったので、ネットで調べて情報収集するだけではわからない事が沢山あり、不安に思っていました。

実際に相談されてみて、率直な感想はいかがでしたか?

補助金の申請については、まずどの補助金が適用になるか、難易度、対策などを教えて頂き、申請書類を作成する際には何度も手直しして頂いて、より完成度を高めた申請内容になりました。つたない文章能力で申請書類を作成するのは最初不安でしたが、時間をかけて丁寧にアドバイスして頂き、頼りになって有難かったです。

商工会議所さんのセミナーも何度も参加させて頂き、様々なジャンルのプロから専門的な知識も教えて頂いたのでスキルアップになり楽しく参加する事ができました。

確定申告の際にも質問攻めにしてしまい申し訳なかったのですが、途方もない作業に思えていた物も的確にアドバイスして頂いたお陰で何とか終わらせる事ができ、本当に助かりました。

具体的には、何か相談して良かった事等はありますか?

補助金は、お陰様で四回も採択して頂く事が出来ました。国の小規模事業者持続化補助金が2回、県の創業者補助金、市のコロナ対策補助金です。使えるものは全て使わせて頂いていると思います。

経営の経験は全くありませんでしたが、セミナーで経営に関しての基礎から教えて頂いたお陰で、今年6年目まで売上を上げ続けられていると思います。確定申告も毎年相談させて頂いて、今では自分一人でも大体出来る様になりました。商工会議所さんで確認してそのまま提出して頂けるのも助かっています。

商工会議所青年部に所属させて頂いて大野市内の経営者との繋がりができ、同じ様な悩みを持つ人の話を身近に聞ける様になりました。店舗の改修工事の際も、すでに人柄がわかっている青年部のメンバーにお願いしたので安心して任せる事が出来ました。

今回のコロナ禍での大野商工会議所の対応はどうでした?

マスクが不足していた時にはいち早く不織布マスクを配布して頂いて助かりました。
商工会議所さんの広報誌で大野市のコロナ対策補助金について通知があったので補助金があるとすぐに知る事が出来、申請できました。

他の事業者の方に大野商工会議所はお勧めできますか?

もちろんおすすめできます。
特に新しく創業を考えている方は創業前からの相談をおすすめします。創業前から申請すればもらえる補助金もありますし、創業者向けのセミナーもあります。
親の代から会社を引き継ぐ後継者の方向けにも補助金やセミナーがあり、商工会議所さんが親身に相談に乗ってくださるので安心だと思います。

大野商工会議所はあなたにとってどんな存在ですか?

私がトリミングサロンを開業したのは25歳の時でした。京都でトリミングやワンちゃんに関する知識は勉強したものの、経営に関しては全くの素人でした。最初は勤めていたサロンの見様見真似で営業していましたが、内心不安でいっぱいでした。商工会議所さんで経営に関する知識を教えて頂き、青年部の皆さんに相談にのって頂いたお陰で経営者として成長する事ができたので、私にとっては先輩のいる学校の様な存在です。

 

1,000

のネットワークで
ビジネスチャンス!

入会のご案内

大野商工会議所は、約1,000社の会員に支えられている福井県大野市の経済団体です。
中小企業から個人商店まで、さまざまな業種・団体が加盟しています。