会員企業の声

Voice
Voice03

株式会社アイケー

代表取締役川田 芳光さん

更新日:2021年8月24日(火)

大野商工会議所に相談しようと思われた最初のきっかけは何ですか?

ものづくり補助金事業の案内が有ったので、取り組んでみたいと思い相談した。

大野商工会議所に相談される前に、どの様な事で悩んでいましたか?

ものづくり補助金事業については、取引先金融機関・商工会議所等、数回チャレンジして来たがいずれも不採択に終わりあきらめていた。

実際に相談されてみて、率直な感想はいかがでしたか?

長年、商工会議所の会員として努めて来たが本当に困っているのに少しも役に立たないのなら会議所を辞めようかと思った。約50年間の付き合いで色々と貢献して来たつもりだが、会議所を利用して良かったなぁと思える事は一度もなかった。

具体的には、何か相談して良かった事等はありますか?

昨年コロナウイルスが入り込んでとんでもない病気が世界中にまん延し日本政府はマスク・防護服生産設備補助事業を実施した。

ものづくりでは叶わなかったが、マスク・防護服なら取り組めると商工会議所に相談した。即座に対応してくれて事業計画や書類作成提出等に尽力してくれて、マスク・防護服生産設備補助事業の採択を、国・県と受ける事が出来た。本当に有り難うございました。

 今回のコロナ禍での大野商工会議所の対応はどうでした?

今回のコロナ対策は特別相談窓口を設ける等、中小零細企業の方達にとっても大変身近な商工会議所としての存在感であった様な気がする。

他の事業者の方に大野商工会議所はお勧めできますか?

今回のコロナ禍において地域に密着した商工会議所の有り方の原点が見えて来たのでは無いかと思う。

大野商工会議所はあなたにとってどんな存在ですか?

昨年補助事業に関わる迄はこれと云って会社としてのメリットも無く会費を納入しているだけの会員企業だった様な気がする。しかし補助事業申請にあたり、担当者の卓越した知識と情報を発揮して戴き、我々に無い人材力を求める事が出来た。多分他者の人達も同じだと思うが、会議所との付き合い方、使い方が解らなく本来の会議所のメリットを寄与されていないのではと思う。

これからも会員事業所と密着し地域経済の発展に努めて欲しい。

1,000

のネットワークで
ビジネスチャンス!

入会のご案内

大野商工会議所は、約1,000社の会員に支えられている福井県大野市の経済団体です。
中小企業から個人商店まで、さまざまな業種・団体が加盟しています。