ビジネスサポート

調査・統計

更新日:2021年12月20日(月)

各種調査

この記事は公開から半年以上経過しています。内容が古くなっている可能性があります 。

商工会議所LOBO(早期景気観測)調査

LOBO調査は、商工会議所のネットワークを活用して、各地域の「肌で感じる足元の景気感」を全国ベースで毎月調査し、その集計結果をリアルタイムで調査を実施した商工会議所へ提供することにより、景気対策などに関する意見活動に資することを目的として調査を実施しています。

当月の業況・売上・採算・資金繰り・仕入単価・従業員の状況および、自社が直面している経営上の問題などについて調査します。

新型コロナウイルス等による事業者への影響と支援策等へのニーズ調査【速報】(R4.5月実施)

新型コロナウイルス感染拡大は、2年を経過した現在も未だ収束が見えない中、本年2月にはロシアによるウクライナ侵攻の影響で、市内事業所が複合的な影響が及んでいます。これらの影響と諸課題を把握するため、本調査を実施しました。

DXに関する意識調査

大野市内企業のデジタルトランスフォーメーションに対する意識を把握するために実施しました。

事業承継実態に関する調査

管内事業者の事業承継に関する意識を把握し、管内事業者の事業承継の進捗状況、課題、効果を検証し、今後の事業推進の基礎的資料として活用することを目的に実施しました。

キャッシュレス・消費増税調査

現在どのような決済手段を導入されているのか、また増税の影響についても調査しました。

新型コロナウイルス感染拡大による企業活動影響調査

新型コロナウイルス感染拡大の収束が見えない中、大野市内の事業所の影響を把握するために実施しました。